月別アーカイブ: 12月 2010

UECS関係の講演会の予告

近日中に開催予定のUECS関係の講演会をお知らせします。参加方法等につきましては、リンク先にお問い合わせください。 (1)2011年1月20日午後 神奈川県横浜市 財団法人横浜企業経営支援財団主催の第5回植物工場研究会にて「植物工場のシステム化とユビキタス環境環境制御システムの展開」でUECS研会長の星が講演します。 (2)2011年2月16日午後 愛知県豊橋市 株式会社サイエンス・クリエイトが事務局を担当し、三遠南信クラスター推進会議が主催する新農業クラスタープロジェクトの講演会で、産業活性化フォーラム豊橋との同時開催になります。UECSの話題を中心とした「太陽光利用型植物工場の環境制御を中心としたシステム化・情報化の展望」についてUECS研会長の星が講演します。

カテゴリー: 開催予告 | コメントは受け付けていません。

UECSが記載されている「太陽光型植物工場」の重版

オーム社から2009年11月30日に出版された書籍、「太陽光型植物工場(古在豊樹編著)」では、第6章にUECS研究会長の星がユビキタス環境制御システムのタイトルで執筆しています。専門書としては売れ行きが好調で、1年ほどで重版(第1版第2刷)になりました。 また、本書の中国語版が中国農業出版社から30元で2010年8月に刊行されました。ユビキタス環境制御システムの理念がわかりやすく書かれていますので、入門として、ご一読いただければ幸いです。

カテゴリー: リポート | コメントは受け付けていません。

三重大学でUECSの研修会を開催しました

2010年12月8日(水)10:00-12:00に、三重大学大学院生物資源学研究科循環生物工学講座で農水省の植物工場三重拠点研修会が開催されました。テーマは、ユビキタス環境制御システム(UECS)で、三重県農業研究所に建設される植物工場に採用予定のユビキタス環境制御システムについて、実際に機器を操作しながら研修を行いました。 当日は、三重拠点の植物工場コンソーシアムに参加希望の企業を中心に、30名程度が参加し、熱心に説明を聞き、質疑が行われました。UECSの動作を説明する温室の模型や、室内気象ノード、補光ノードなどの実機を持ち込み、デモンストレーションを行いました。

カテゴリー: リポート | コメントは受け付けていません。